2006年11月03日

巻き取り式

前回のエントリを発展?させて、
リンクをクリックすると現在のページを巻き取って、
リンク先のURLをずりずり出してくるjavascriptを作ってみた。

「巻き取り式」
↓自己責任でクリックしてください。googleがずりずり降りてきます。
google


やってることは単純で、
class='slideUp' の aタグのURLをiframeで開いて、
あとはjqueryのslideUp, slideDownと組み合わせてるだけ。

実用性の有無はこの際、置いとこう。

で。世の中にはちゃんとgreyboxなる、
リンク先を同一ページ内でポップアップせずに開いちゃう素敵ライブラリがあります。
こっちはちゃんとiframeを非同期で呼び出してます。

greyboxは組み込むだけで、急に今っぽくなりますよ。
簡単なので、WEBの管理IF作ってるような人はもれなく使ってみたらいいのに。

「巻き取り式」はそういう使い方は想定してないです。

posted by 11pmop at 09:35| Comment(45) | TrackBack(9) | javascript | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

巻き取る

jqueryがアップできたので、blogを巻き取ってみるテスト。




意味とか、特にないです。
文中にscriptタグを書かなくても、scriptは結構実行できちゃうもんだ。

世の中のblogパーツにはその辺を前提にしてるやつもある。
すばらしい。
ラベル:javascript jquery
posted by 11pmop at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | javascript | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

jsファイルアップできちゃう

職業柄、表に出せるblogもあった方がいいかなーって
プログラミング関係のblogでも書いてみます。

技術系はhatenaで。って相場は決まってるけど、
hatenaだとサンプルスクリプト置くのめんどうだし。
テストしてみたら、seesaaではjsファイルアップできちゃう
ステキ仕様だったので、とりあえずこっちでやってみます。

てことで、早速javascriptのフレームワークのjqueryをアプーしてみました。
前回のエントリは、jqueryを使ってblog上でonclickイベントを発生させるテストです。

って思ったけど、コードの記述がめんどくさー
タグをそのまま表示してくれる記法とかないし。
まあ、hatenaじゃないんだからってことで。
しゃあない。
ラベル:javascript
posted by 11pmop at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | javascript | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

seesaa blog上でonclickイベントのテスト

seesaa blogのファイルマネージャが何でもアップできそうだったので、
試しにjqueryをアップしてみたよ。


↑onclickイベント実装のテスト。

エントリ内にはjavascript書けないようになってるけど、
jsファイルアップできるし、html自在に設定できるし、
javascriptのサンプルとかアップできちゃう。

seesaaすごい!
でも、いいのかなー?
ラベル:javascript
posted by 11pmop at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | javascript | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

